忍者Ad

2012年4月7日土曜日

WordPressか?、MovableTypeか?

MT(Movable Type:ムーバブルタイプ)神話も根強く残っていそうな気がするので、
あまり過激なことは書けないような気がしますが、最近思っていることを書きます。

WordPress(ワードプレス)は、今現在、世界で一番使用者の多いCMS(コンテンツマネジメントシステム)
何故か日本では、 MTの方が人気があります。とか書かれていた気がする。
くらい、差があります。

フリーであるとか、商用利用可のであるとか、、
まあ、その辺の理由が大きく、なおかつ、自由度が大きく、SEOにも強い
というのが使われている理由かな。

SEOに強いというのは、一体何を持って強いと言っているのか、よく分かっていませんが、
そう言う人たちが多く、それが神話っぽくなっているような気がします。

そんなのコンテンツ(中身)次第なのに・・・
多分、検索上位に来ることがSEOに強いと言っているんでしょうけど、
実際に検索されないキーワードで上位表示されてもほとんど意味がないし、結果にはつながらないですよ。

どっちでも良いですが、MTはさわり慣れていないので、今のところWordPressの方が使いやすいような気がしています。それも主観でしかないですけど。

認識している、WordPressとMovableTypeの違い

WordPressは動的生成を行い、
MovableTypeは、静的生成
ということが大きな違いかな?

ザックリ言うと、WordPressは、サーバーにある程度負担がかかるので、高性能サーバーとの契約が必要。今どきのサーバーはそんなに気にする必要はないです。
一方、MovableTypeは、サーバーの負担が少ない。

この条件を気にする必要があるのは、閲覧者が低スペックのPCを使っている場合やアクセス数が多い場合
だから、まあ、たいていの人は気にする必要がないレベルです。

テンプレート

あと、もう1点。Movable Typeはテンプレートが高いです。

WordPressだと、高くても 〜1万円くらい。ワードプレスビジネステーマ(タイアップ)smart021

アメブロですら、1万円くらい
アメブロカスタマイズテンプレート AM-AL02

Movable Typeは、3万円弱くらいが最安値。MTOSビジネステンプレート 美容院001

無料もあるので、そちらも紹介。テンプレートキング

おすすめブログ

個人的な意見ですが、

  1. Blogger
  2. WordPress
  3. Movable Type
ここまで書いておいて、なんですが、googleの無料ブログBloggerが今のところ、対費用効果も考えれば、No.1かな?いろんな理由がありますが、それはまた別の機会に・・・・

次点
アメブロ
livedoorブログ(有料プラン)
seesaaブログ

アメブロは、今が旬ですし、うまく使えば、効果絶大!(うまく使えればですけどね)
残り2つも、使い方次第です。いろいろ言われておりますが、結果の出やすいブログだと思っております。

おすすめサーバー

0 件のコメント:

コメントを投稿