忍者Ad
2012年3月20日火曜日
コンテンツマッチ型広告とサイトの内容
コンテンツマッチ広告というと、GoogleAdSenseが有名で、
圧倒的なシェアを誇っていますが、私もブログに貼り付けています。
AdSenseで収入があると、内容が良かったんだ!と思うようにしていますが、
同時にネットショップも運営しています。
そこに貼ってあるものも、クリック率が高いのですが、
表示されている内容は、同業他社の広告のことが多い。
それは、ショップの内容が専門的であるという証拠であると同時に、
ライバルの広告をわざわざ貼ってあげて、サイトに誘導してあげているにほかならない。
タダで、他所様の広告を張り、ライバルにお客様を送っている状態だ!
だから、広告を外せとか(お金を払って)、独自ドメインショップにしろとかいう話が出てくる。
ものすごく正論です!
私もそう思います。
でも、広告は貼ったままだけどね。
理由は明確で、 張っていようがいまいが、
・アクセス数は変わらない
・売上は変わらない
・広告収入が発生している といったところです。
余程中身がしっかりしてアクセス数が多いとか、
またはその逆で、ライバルのお店を見られると、比較して負けてしまう。
とかの場合は、貼らないほうがいいでしょうね。
ウチみたいに、影響ないレベルなら貼ったほうがいいかな?というのが正直なところ。
心配するレベルじゃない 人も実は多いのじゃないかな?
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿