忍者Ad

2011年11月28日月曜日

朝型にすべきか?夜型にすべきか?電気料金が上がった!

このエントリーをはてなブックマークに追加

まず、初めに断っておきますが、仕事のスタイルのことです。生活リズムの話ではありません。(人の生活リズム[バイオリズム]は、朝型が良いに決まっているからです)

今、わりと集中してブログやHP、facebook等のネット環境を整理、再構築している最中です。

そうすると、引きこもりがちになってしまうのです。お店を開けていても、大体パソコンにかじりついています。


自宅で仕事をしている時は、朝型でパソコンにかじりついていました。
非常に健康的な生活をしていました。



インターネットビジネスも本格的にやってみたいというのもありますが、輸入ビジネスも本格的にやってみたいということもあり、そうするとメインの作業時間が深夜になってしまうので、夜型かな?と思っているところです。

そして、今、店舗のことしかわかりませんが、電気料金が上がっています。


この有名な本:FREEに書いてあったのですが、
Googleは、電力の安い地域にサーバーセンターを建築している。そして、稼働コストが下がり無料で提供できるコンテンツが増え、収益を上げていく。

その収益でさらに高性能なサーバにすることが出来る。この繰り返しによって、FREE戦略は、Googleが独走する。と書いてあった。

詳しい内容は、趣旨と外れるので省きますが、電力の安いというところがポイントで、日本の場合、電力が過剰になる深夜は電気代が安くなる。パソコンで常に電力を消費するならば、安い時間帯に使うというのも1つの選択肢かなと思い、夜型にすべきか?と思っています。
 夜に作業するとその分電気をつけたりしなければならず、今の時期ですとエアコン代もかかる・・・。確かにそうなのですが、店舗経営をしていると、昼でも電気代はかかってしまうのです。


一番良い方法は、日当たりがよく、風通しが良い部屋で日中に仕事をする。そうすると、照明にかかる電気代を節約できます。風通しが良いと夏の冷房代を節約できます。まあ、そんな好条件なかなか無いですけどね。そんな条件で仕事が出来る人はラッキーと思ってください。

話は戻りますが、店舗で作業している以上、昼も夜も電気はつけていないといけないので(電気を消していると営業していないように思われる)、夜に作業したほうが効率的か?と思うわけです。

それが気にならないくらい事業が軌道に乗っていれば話は別ですが、一定額を稼ぐまでは、なりふり構っていられないです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿